忍者ブログ
〜とある学生の人生履歴〜
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本屋さんの品ぞろえが偏っている
…地域柄?(あいさつ

最近私が探している本は幾度見つからない。
というか普通の本屋にないようなものを欲しがるなっつー話ですが。
誰も読んでなさそうなのを読みたい時ってあるじゃないですか。

それがたまたま人より機会が多いだけですよ(笑

さて、今日本屋で思ったことなんですけど
「専門書」が無い。
というのもの。

なんというか欲しい分野の本で基礎というか
「初心者でも大丈夫」だとか
「一週間でわかる」だとか

そんな系の本なら何処にでも置いてあるんだけど
例えば、その知識を使った応用ソースのサンプルもしくは
こんな使い方あるぜ的な本が欲しいんですが

どこにもナス(・ω・;)

地元の本屋なら確か過去に立ち読みした覚えがあるんですけど…
下宿先の本屋には幾度ございません。
結構でかいとこなのに…ナゼナノ?


単語の逆引き辞典とかいらねぇよ(笑
ソースは思った通りには動かない。書いたとおりに動くんだ。
意味を理解したところで、それが打てないと意味が無い。

てか動かしてみて命令がどう働いているかを見た方が
理解が早い。 何事も実行あるのみ。
そうやって打ってきたんだ。 いまさらやり方変える気なんて…

あぁ、これが固定概念か。

でもなー。 やっぱサンプル欲しいよサンプル。
新しいアイデアはパクりから生まれるというし、
無から生まれるものは誰かの真似になるというエゴ。

先人も今も。
未来も過去も無い。
全部みてちゃんと組み立てればそれが新しい「アイデア」となる。

感性を多く自分の中に入れることはすごく大切。
その方法は人それぞれ。 なんでも良い。
そんなこんなで感性を放つ時が近いです。

さぁ、今年一年踏ん張りどころだ。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
何かの専門書をお探しですか
どういった分野か分からないですけど、
一般的にプログラム関係のサンプルソースであれば、
書籍よりインターネット上で公開されているものが多いので探されてみては?

既に確認済みであればすいません(^^;;
くるくる 2010/01/27(Wed)01:09:56 編集
>くるくるさん
ネット上は…見てるんですけど
いざソースを構築する時にやっぱコピペしちゃうんですよねー(苦笑
コピペしちゃうとほんまに理解してんのかってなって後でまた困るんで…
書籍からですと自分で打たざるを得ないから…なんてワガママな理由で本を探してるんです(・・;
かーく 2010/01/29(Fri)12:02:08 編集
> かーくせんせ
とりあえず動作するソースをコピペして動かしてみてから、
ひとつづつ把握に努めるというのはどうですか。

少しでもソースの流れを把握してから解説文や
掲示板の意見などを見ると理解しやすくなると思いますよ。

でもやっぱり関連する事項についてまとめた
書籍やサイトがあるのが望ましいですよねぇ。
くるくる 2010/01/29(Fri)19:23:10 編集
>まわーるさん
そうですよぬーん。。。
まぁ動かしはしてるんですけどやっぱ理解に時間のかかるものは多いから、
何かないかなーって気分転換で本屋行ってるってのもありますね(笑
かーく 2010/01/30(Sat)10:16:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ぼやきHOMES.I >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
kaku
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
テニス、読書・・・etc
自己紹介:
押し迫る課題と奮闘する毎日です。
流石理系、文系な高校時代とは打って変わっての廃人っぷり。
そんなヘンテコ大学生の日記です。
最新CM
[01/30 かーく]
[01/29 くるくる]
[01/29 かーく]
[01/27 くるくる]
[02/16 kaku]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]