忍者ブログ
〜とある学生の人生履歴〜
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

端的に。
今日書いた日記の本題だけ抜粋(あいさつ

あとはえっと、あれだ
C言語のポインタを改めて勉強するとするする入る
確かに構造体とかと混じるとややこしいけど
そこは復習の素晴らしさ わからなくもない
Javaに構造体の概念ってあったっけ?
メンバでまとめるくらい…いあ、それは意味合いが違うな

(私 == 理解 ? 復習 : 予習)
…誰でもそうか(笑
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
構造体
JavaでいうC言語の構造体ってクラスでいいんじゃないかなぁ。C言語の構造体も事実上、publicなメンバ変数を持つクラスのような気がします。

# 何気に三項演算子がw
くるくる 2009/02/15(Sun)22:51:03 編集
>くるくるさん
そうか! よくよく考えればそうじゃないかw なんで気付かなかったんだろー

>#
もうif文なんか使わないッ(嘘です
kaku 2009/02/15(Sun)23:22:41 編集
> kaku氏
余談ですが、C++言語では構造体に、メンバ関数やコンストラクタやデストラクタを追加することも出来ます。少し例を書いてみますと...

#include <stdio.h>
int main()
{
    struct TEST
    {
         int num;
         TEST(){ num = 100; }
         ~TEST(){}
         int getnum(){ return num; }
    } test;

    // 100と表示される
    printf("%d", test.getnum());

    return 0;
}

こんな感じに出来たりします。
構造体とクラスの違いは、初期状態がpublicかprivateかの違いだと思ってます。他にもあるのかなぁ。

# 半角スペースとタブはダメで全角スペースだとスペースが作れるみたいですね(^^;;
くるくる 2009/02/15(Sun)23:48:02 編集
>くるくるさんりたーんず
デストラクタ習ってないですw 調べておくか…

違いがすごい的確でびっくりしました。さすがですねぇ(・ω・) 確かにそうですねぇ。構造体の中のやつは構造体名.変数名でごそごそ出来た記憶があります。
そろそろVC++入れようかな。Cドラ飛んでから放置しっぱなしですわw

>#
タブはわかりますけど半角がアウトなのは意外ですねw
やっぱ環境作って、実際に作ってみないとピンとこないもんですね…
kaku 2009/02/16(Mon)00:04:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
kaku
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
テニス、読書・・・etc
自己紹介:
押し迫る課題と奮闘する毎日です。
流石理系、文系な高校時代とは打って変わっての廃人っぷり。
そんなヘンテコ大学生の日記です。
最新CM
[01/30 かーく]
[01/29 くるくる]
[01/29 かーく]
[01/27 くるくる]
[02/16 kaku]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]